整美会矯正歯科クリニック

03-3352-3357

0120-68-7818

◆診療時間◆
[水~金]
10:00~13:00、14:00~19:00
[土・日]
9:30~13:00、14:00~18:00
◆休診日◆
月・火・祝

歯並びでお悩みの方

美しい歯並びは幸福へのパスポート

矯正治療を開始すると徐々に笑顔の数が増え、積極的になられる患者様を多く拝見いたします。
笑顔に自信を持ち、新しい自分に出会うためのお手伝いをさせていただけませんか?スタッフ一同、お待ちしております。

こんな歯並びにお悩みではないですか?

出っ歯

受け口

開咬

過蓋咬合

ガタガタの歯並び

すきっ歯

矯正治療法自己診断チャート

歯科矯正には複数の治療法があります。
ご自身に合った治療法はどれなのか、自己診断にご活用ください!

悪い歯並びを放置すると

虫歯や歯周病のリスクが高まる

歯が重なり歯並びが凸凹している状態は食べかすが溜まりやすくなります。また、歯磨きをしても磨き残しが多くなり、口腔内で細菌が繁殖してしまい、虫歯や歯周病のリスクが高まるのです。

顎の成長や全身のバランスへの影響

不正咬合は、顎の正常な発達を妨げる原因となり、咬み合わせに悪影響を及ぼします。顔立ち(顔貌)の歪みを引き起こすこともあります。また、これからお顔の成長期を迎えるお子様にとって、顎の発育のバランスを整えることはとても重要です。

咀嚼機能や全身の健康状態のトラブル

歯並びや咬み合わせが悪いと、咀嚼(そしゃく)機能にも悪影響を及ぼします。食べ物をよく噛むことができず、消化吸収が悪くなり、胃腸に大きな負担がかかる恐れがあります。健康が妨げられる場合もあります。
また、咬み合わせの歪みは全身の筋肉のバランスを崩し、慢性的な偏頭痛や肩こりの原因に繋がることも多いのです。

発音障害・見た目のコンプレックス

出っ歯や受け口、すきっ歯(空隙歯列)などの不正咬合は、見た目や発音のしにくさなどが原因でコンプレックスへとつながる場合があります。
不正咬合が原因で、人前で話したり笑ったりすることが苦手になる方も少なくありません。なかには、それらのコンプレックスが原因でストレスで体調を崩してしまう方もおり、心身面にも影響するといえます。

矯正治療で得られるメリット

01噛み合わせの改善

機能面で見ると噛み合わせが良くなることによって、食べ物をよく咬めるようになり発音が良くなったり、歯の負担が減り、顎の負担も減少します。

02口内環境を清潔に保てる

歯並びの悪い状態ではどうしても歯ブラシが当たりにくい場所に汚れが溜まり、虫歯や歯周病のリスクが高まります。矯正治療で歯並びが改善すると、歯みがきがしやすくなるため、磨き残しの少ない状態が虫歯や歯周病の予防につながります。

03笑顔に自信が持てるように

歯並びの悩みはお口もとのコンプレックスになりやすく、他人に見られるのを避けるために、笑うことが少なくなったり、性格が消極的になったりする原因になります。矯正治療により歯並びを改善できれば、自分の笑顔に自信を持てるようになる方も多くいらっしゃいます。

04全身の健康バランスが整う

咬み合わせのバランスが整うとお顔全体のバランスが良くなります。表情筋も活発に使われるようになるため、更によく咬むことで、刺激が脳に伝わると脳の活性化にもつながります。また、唾液の分泌も促進され、消化のサポートや自浄効果により細菌が洗い流されるなど、健康面にさまざまなメリットを与えます。お顔まわりの筋肉にかかる力のバランスも安定し、慢性的な頭痛や肩こりが改善される場合もあります。

当クリニックの矯正治療

当クリニックでは、患者様一人ひとりに合わせた治療法をご提案しています。
歯並びでお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください。